嫁入り道具の着物の袖丈 バラバラ。。。その1

30年ぐらい(笑)前の、嫁入り時の 着物の袖丈を測ってみると・・・・

色留の袖丈  55センチ
附下の袖丈  55・5センチ
色無地の袖丈 56センチ
小紋の袖丈  56センチ

なんでこんなにバラバラなんでしょう(><)
若かった分、長めに袖を仕立てたのでしょうネ~

ちなみに長襦袢の袖丈は、52センチでした。


着付けを知らなかった、若い頃
美容院で着せてもらっても、
長襦袢が着物から、いつも出てくるのは
着物と袖丈が合っていなかったからなのネ!!

何にも知らずに来ていました。。。。。


着付けを習い初めてから、
ネットで購入した着物の袖丈は49センチ
フリーサイズでもLサイズでも49センチです。
洗える長襦袢の袖丈も49センチです。


先月、フルオーダーで、長襦袢を新調したので
思いきって、着物の袖丈を49センチに仕立て直しました!
4枚全部です!!


フルオーダーの長襦袢はこちらを購入しました↓
 

フルオーダーなので長襦袢の袖丈は49.8センチにしました!

ん・・・なんで49センチじゃないの?って思われたかしら?(笑)

それはネ~~次回の記事に書きますネ(^^)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。




関連記事
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
出張着付け・教室
ホームページ
ホームページQRコード
QR
振袖帯結び【優華』】テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
【二段のしめ片ばさみ】テキスト
帯結び【おはな】テキスト
【恋文】テキスト
カテゴリ
和装を楽しみましょう~ 画像

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。