衿のスナップは便利?不便?

着物を購入すると、後ろの衿の真ん中にスナップが付いています。
仕立てた着物にも、『スナップ付けないで』と
言わない限り付いてくると思います。↓
着物のスナップ 

便利だなぁ~と思う時は、
スナップを止めて半分にした時 長襦袢の衿幅より 着物の衿幅が広い時!

不便だなぁ~と思う時は
長襦袢の衿幅より 狭くなった時又は同じ幅になった時!


後ろ姿は 着物から長襦袢が見えていると美しくありませんよネ~


長襦袢を複数枚持っているとそれぞれ微妙に幅が違ってきます。

そこで、お助けグッズ(?)針と糸の出番です(*^^*)
長襦袢の衿より5mm多くなるようにしてます

↓こんな感じで糸で縛って着ています
衿 糸で留める 

糸は長めにしてます

なぜって。。。糸をほどいた時 糸の遊びがないと 衿をちゃんと
たためないから
(*^^*)V

着物を着る前の『ひと手間』です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

関連記事
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
出張着付け・教室
ホームページ
ホームページQRコード
QR
振袖帯結び【優華』】テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
【二段のしめ片ばさみ】テキスト
帯結び【おはな】テキスト
【恋文】テキスト
カテゴリ
和装を楽しみましょう~ 画像

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。