HTML&CSS挑戦してみたけれど。。。

。。。。HTML・CSS。。。。

何の事かチンプンカンプンの私・・・

HTMLとCSSを知らなくても『FC2ブログ』では
ブログが、書けるのですが・・しかし・・・
こうしたい ああしたい と欲求が出ると
全くお手上げ状態(涙)

自力で調べる事、1ケ月悪戦苦闘(汗)
それでも解らず・・
超初心者用の本を購入し
それでも疑問点が解消せず(大汗)
PC教室へ行き・・・・

何とかテンプレートのカズタマイズが
出来た♪(気がするだけかも”笑”)

今日新しいテンプレートに変更☆

○読みやすい書体
○目が疲れない
○分かりやすい
○スッキリ感がある

すごーく頑張ってみたんですが・・いかがでしょう(笑)
自己満足だけかも。。たぶん・・(笑)

購入した本はこちら↓
 
CD付きで、実際にPCで操作しながら
学べるので基本の学習にはいいです☆
PCオンチの私でも、なんとか解りましたから~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

三重仮紐にゴム輪を付けて。。。。

着付けの便利グッズと言えば、三重仮紐!

三重仮紐にゴム輪を付けて使用した事ありますか?
三重仮紐+輪ゴム 

3本のゴムのうちの1本に付けました。

↓使用方法はこんな感じです↓
三重仮紐+輪ゴム使用例 

三重仮紐+ゴム輪を使った本はこちら


カラー写真で大きく見易いです。
簡単な帯結びが多いので
ヒダの折り方で、バリエーションが広がると思います。

ゴム輪を付ける事によって背から離れませんし、
三重仮紐に通しにくい場合はゴム輪に通せばいいので
スムーズに着付けが進みます。

所要時間も記載されているので
まずは、3分間からチャレンジがおススメです。

所要時間は5分間・7分間・10分間とありますので
時間を計っての練習にもOKです。

時間内に仕上げれなかったら
テンション下がりますケド・・(--;)

練習あるのみですね(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございました。

琴の師範の友人に誘われて。。。。

先日 友人に誘われ『琴』の展示会に行ってきました。

彼女は琴の師範です。
小学校の時から習っているので
もう40年ぐらい経っています。

一人で展示会へ行くのは、気が引けるので
私に、お声が掛ったのです。

彼女とは、40年来の友人!
大の仲良し(*^^*)

私のお出かけスタイルは
小紋に半幅帯で風船太鼓を結びました
小紋 風船太鼓 

展示会場は『ホテルニューオータニ高岡』

ずら~~~と琴の土台
琴 土台 

とってもお高い琴発見!!
琴 土台 
見えます?
500万円と800万円 

凄い値段!これ買方いるんですネ~
この琴の土台に、弦を張って仕上げると1000万になるそうです。

別世界だわ~

目の保養をさせて頂きました(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

振袖を着てはダメな成人式。。。。

30年以上前の私の成人式・・・・

振袖 禁止だったんですヨ(><)

ビックリでしょ~

居住地の砺波市は、質素倹約の為
成人式に洋服で出席するようにとのお知らせがありました。

家が、貧しかったため
親は少しホットしたような表情でした。

私は、青いスーツを着て出席
写真館で、記念写真を撮らず
成人式会場で、集合写真を撮っただけです。

今思えば、かなり残念な成人式(><)
3年後には、振袖で出席OKになりましたが・・・

20歳は、一度しかないのだし
振袖着て、写真撮りたかったです。。。。
今の年齢では、着れませんしネ(笑)

私の頃はレンタルもなかったですが
今は、呉服屋さんでもしていますし
ネットでもレンタル出来て
予算に合わせて、振袖が着れて
良い時代になりましたね(^^)

↓振袖レンタルこちら↓
posted with カエレバ


一生に一度の成人式
素敵な振袖を着たいですよね(*^^*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


11月22日は、いい夫婦の日です。

昨日の朝の、夫婦の会話

主人:今日仕事で泊まるから夕飯いらんヨ。
私:分かったヨ

この時、私の心中は『ラッキー』☆
解放感でみたされます♪

嫁いで30年余り・・・・
いったいどれくらいの食事を作ったのでしょう(笑)

家事労働の中で、食事作りが一番不得意(- -;)

同居している娘から
『夕飯いらない』メールもありまして
超解放感!!(笑)

私 一人の夕飯のメニューは
『たまごかけご飯』でした!

今日、11月22日は『いい夫婦』の日☆

真面目・子煩悩・働き者の主人のために
なにか美味しいものを作らねば・・・と
思いつつも・・思うだけで・・・
ワンパターンの”煮物”ばかり(><)
プラス”漬物”・・・・
 
感謝の気持ちは、たくさんあるんですケドネ(笑)
『いい夫婦』に いつになったらなれるんでしょう?~~

今夜も、11月9日の記事に書いた
万能調味料『かき醤油』の出番になりそうです。 。。。

『感謝』の気持ちの調味料 ふりそそいでおきます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございました。

嫁入り道具の着物の袖丈バラバラ。。。その2

前回の記事の続きです。

新調した フルオーダーの長襦袢の袖丈は、49.8センチ
嫁入り時の着物の袖丈を、49センチに仕立て直したので
0.8センチの差がありますね。

この0.8センチの差は
着物を着た時、長襦袢が着物のなかで
落ち着いてくれるんですヨ~(*^^*)

お世話になった学苑の販売している
長襦袢の袖丈は、50センチになっています。

ちょっとした事ですが、お袖がしっくりします(^^)

長襦袢の到着が待ち遠しいです~☆

↓なんといっても洗濯機で洗えるのが魅力ですネ!


注文してから40日ぐらいかかるらしいので
12月初旬に到着予定です。
ホント待ち遠しい~~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございました。

嫁入り道具の着物の袖丈 バラバラ。。。その1

30年ぐらい(笑)前の、嫁入り時の 着物の袖丈を測ってみると・・・・

色留の袖丈  55センチ
附下の袖丈  55・5センチ
色無地の袖丈 56センチ
小紋の袖丈  56センチ

なんでこんなにバラバラなんでしょう(><)
若かった分、長めに袖を仕立てたのでしょうネ~

ちなみに長襦袢の袖丈は、52センチでした。


着付けを知らなかった、若い頃
美容院で着せてもらっても、
長襦袢が着物から、いつも出てくるのは
着物と袖丈が合っていなかったからなのネ!!

何にも知らずに来ていました。。。。。


着付けを習い初めてから、
ネットで購入した着物の袖丈は49センチ
フリーサイズでもLサイズでも49センチです。
洗える長襦袢の袖丈も49センチです。


先月、フルオーダーで、長襦袢を新調したので
思いきって、着物の袖丈を49センチに仕立て直しました!
4枚全部です!!


フルオーダーの長襦袢はこちらを購入しました↓
 

フルオーダーなので長襦袢の袖丈は49.8センチにしました!

ん・・・なんで49センチじゃないの?って思われたかしら?(笑)

それはネ~~次回の記事に書きますネ(^^)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。




シンプルな帯結びです。

帯によっては、あまり折りシワをつけたくない場合や
帯が硬くて、凝った結びが出来ない時
早く仕上げなけらばならない時 に
困らない帯結びです(^^)

軟らかい帯と硬い帯で
同じ結び方で結んで見ました。


ピンク帯変わり文庫 
軟らかい帯なので扱いがラクです。
下の羽根の長さを同じにしました。



オレンジ帯変わり文庫 
硬い帯なので、羽根にハリがでます。
下の羽根の長さを変えてみました。


上の羽根の折り方を変えてみたり
下の羽根の長さを変えてみたり
ちょっと手を加えるだけで印象が違ってくるので
お薦めの帯結びです(*^^*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

ベルメゾンネット

セシール - セシールって、ちょっとヤルでしょ。








洗える着物は、とっても便利。

小学生の低学年の頃
毛布を、腰に巻きつけ 紐で縛って 庭で遊んでいたことがありました。
泥だらけでコタコタです。。。。。。

もう40年ぐらい前かしら(笑)

なんで毛布を巻きつけようと思ったんだろ・・・
たぶん祖父母の着物姿に、なんとなく真似がしたっかのでしょうネ~

子供ながらに、着物は『いいもの』と思ったんでしょう(笑)

当然 母親に
『何しとるがけぇ~!汚れるないけー!』と富山弁で怒られました(--;)

今みたいに 毛布の洗える洗濯機が ありませんしネ・・・・
母に悪い事したなって、今でも思います。

40年後の現在は、着物好きのおばちゃんに成長(?)して
着付け師をしながらブログまで書いて、なんと幸せなことでしょう(笑)

今は、洗える着物の種類も沢山ありまして、
絹に近い手触りの着物もあり、便利になったものです。。。。

実家の母に、洗濯機で洗える着物があるよって言ったらビックリしてた事がありました。

着物に興味のある方、洗える着物でチャレンジもいいと思います(*^^*)


東レシルックは、ごわつきがなくとても着やすいです。
汚れを気にせず、着物生活を楽しんで頂けたら嬉しいです(^^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

ベルメゾンネット

ニッセン



防寒対策 アームウォーマーの出番です。

11月も半ばを過ぎると、寒さが身にしみます

着物を着ると袖口から
寒気がス~ス~

アームウォーマーが必需品です
コートを着る程でもない時は、便利ですネ

脱着が簡単なので
脱いだら、バックへ仕舞えます


着物の下着は、11月7日で紹介した
あったかLINEスリップを着用

発熱繊維で冬の寒さも…!【あったかLINEスリップ】 M・L「日本製」
by カエレバ


これで寒さ対策はバッチリです



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。



美容院から確認がありました。

今日 日曜日は、5歳のお嬢様の着付けでした。
ご挨拶がちゃんと言えるしっかりしたお子様

3日前、美容院より 確認事項として
『事前に、お客様に伝えておく事はありますか?』
とメールがありました。

私は、タオル2枚の用意と
長襦袢と着物の、肩上げの確認をお願いしました。

今日 朝 主人に、送ってもらい美容院に到着
(有り難い事です)

着物は、大人の着付けと一緒で
おはしょりを作っての着付

帯は、作り帯ではなく 袋帯
三重仮紐を使用しての帯結びです。

着付け中は、ご両親様が 興味深々でご覧になっていました

お父様が一言
『着付け師さんに、肩上げの事 言ってもらって助かりました。
 言われなかったら気が付かなかった』

着付けに限らず、事前の連絡確認は とても大事ですね(*^^*)
もし、肩上げがしてなかったら と思うと大変でしたもの・・・・

デジカメを忘れてしまったので、撮影出来なかったのは残念でしたが
夕方、美容院さんから、『お客様が大変喜んでいました』と
連絡がありホッとしました。(*^^*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございました。

ベルメゾンネット

セシール - セシールって、ちょっとヤルでしょ。

便利品は、何でも気になります。。。

料理は、食べるのが好き

作るのはイマイチ。。。。

だって・・・調味料の合わせ加減の、センスが悪いようで
同じ味付けは、ほとんど出来ないです(苦笑)

よくこれで主婦をしているなぁ~って
自分で感心しちゃうくらい

宅配の生協を利用してまして
注文チラシの中に、
アサムラサキの『かき醤油』を発見
『便利』かな~と 気になって。。。購入

『かき醤油』は、牡蠣からエキスを抽出した濃厚つゆ

○煮物
○酢の物
○炒め物
○鍋
○あんかけ
○麺類
○炊き込みご飯
○カレーの隠し味

レシピのHPは
こちら 
★楽天市場・アサムラサキHPはこちら★
  

私にとって便利な万能調味料!

 
アサムラサキ かき醤油 1000ml

楽天市場 かき醤油 見る
アマゾン かき醤油 見る
yahoo かき醤油 見る

↓杉本彩さんの料理本にも『かき醤油』が使われていました。

本のタイトル『杉本彩の男を虜にする料理』すごいですネ~

ちなみに『かき醤油』3年くらい使ってますけど
主人は、私の虜になったのでしょうか・・疑問です(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。







気持ちが、ほっこり温かくなりました。

毎月5日は、GOKIGENさんの20%OFFの日です。
私のお気に入りのお店

10月21日の記事で書いた、冬用の下着
あったかLINEスリップが、到着デス
発熱繊維で冬の寒さも…!【あったかLINEスリップ】 M・L「日本製」
by カエレバ


5日午後に注文して6日夜8時には手元にあるなんて!
スピーディなお店デス

早速着用
ニンマリ・・・やわらかな肌触り・・うふふ

写真は、下着姿 見苦しいのでご勘弁をm(_ _)m
世間様の迷惑ですので(笑)

GOKIGENさんで注文するといつも気配りが
されていて嬉しくなるんですが、今回は
私の誕生日が先月だったので、誕生日プレゼントの
3WAYストールが一緒に送られてきました。
思いがけない事で、気持ちが温かくなりました。

有り難い事です
この気配りが、お客様の心を掴むんですネ

着付けする時も 気配りを忘れず行いたいものです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ベルメゾンネット

セシール - セシールって、ちょっとヤルでしょ。





着付けの仕事スタイル

出張着付け教室の時は、和装スタイル

出張着付けの時は、洋装スタイル
↓灰色OR黒のパンツスタイルです
着付けスタイル 
動き易いのが一番 !
派手にならず、くだけすぎないように
ブラウスを着用です。

腰のエプロンは、『
小春堂』さんで
購入した便利小物!
大きなポケットが四つあり
仮紐 輪ゴム 等を入れて、サッと出せてとても便利☆
エプロン 
チラッと見えている白い物は、仮紐デス(^^)

このエプロンをすると、気合いが入ります(*^^*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
ベルメゾンネット

人気ランキング - セシール

着付けに伺う時、ちょっと確認です。

着付けに伺う交通手段は、軽四自動車

私の住んでいる所は、交通がとても不便!
バスは、1日数本。
駅も遠く、歩いてなんて無理~

何しろ、コンビニもない僻地デス

移動は、軽四自動車のみ!

以前 軽四に乗って着付けに伺う途中に
ガソリンのメーターが点滅!
わおー大変!心臓ドキドキ、血圧上昇

こうゆう時に限って、ガソリンスタンドがない!

何で 前もって確認して、ガソリン補給しなっかたんだろー
後悔してもどうにもならず・・・・・

『運良く』現場に無事到着(神様ありがとうございます)

帰宅は、スタンドめがけて まっしぐら

もうコリゴリだわー

痛い目に合わないと学習力のない”私”です


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで下さいましてありがとうございますm(_ _)m

ベルメゾンネット





昨日の出張着付け教室の装いは、のびのびベルトを使用です。

昨日の天気は、雨後曇り

洗える着物を着て 出張着付け教室 へお出かけです。
袋帯を使用して角出しを結びました。

手先と垂れを結ばず 交差させて
↓のびのびベルトで留めました。
のびのびベルト使用 
↑裏地が見えるのが、手先です。

↓前結びの出来上がり~
角出し前結び袋帯 
縫った補整タオルが、後ろに写ってしまいましたぁ~(汗)
見苦しくてすみませんm(_ _)m


後ろ姿は生徒さんに撮って頂きました・・・感謝
角だし袋帯後ろ姿 
ドアップで迫力のある画面になりましたネ~(笑)

袋帯を 使って 後ろで角出しを、結ぶのは、かなり難しいと思いますが
前で結ぶのは、とても簡単です。
自分の目で確認しながら結べますからネ

硬い帯や、結びたくない場合は
便利小物を使って仕上げるのも
一つの方法だと思います。

便利小物を使って、帯結びを楽しんで
頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
出張着付け・教室
ホームページ
ホームページQRコード
QR
振袖帯結び【優華』】テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
【二段のしめ片ばさみ】テキスト
帯結び【おはな】テキスト
【恋文】テキスト
カテゴリ
和装を楽しみましょう~ 画像

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。