3種類の方法で仕上げた文庫結びです。

やわらかーい帯
↓お太鼓用帯枕使用です

ピンク帯文庫 

かたーい帯
文庫用帯枕使用です

オレンジ帯変わり文庫 

かたーい帯
三重仮紐使用です
帯枕は使っていません
学苑帯文庫 
裏側です。
学苑帯裏側 

同じ文庫結びでも、使用する小物で
出来上がりまでの過程は少し違ってきますネ


↓文庫用枕はこちらを使用しました



文庫用帯枕はかなり安定感がありますし
半幅帯の時も使える便利小物ですね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

来月の着付けに備えてタオルで補整作成!

 補整がきっちりしてないと
着付けが、スムーズに進まないんですよネ~

紐が足りない!
タオルが足りない!
タオルが厚すぎる!

アクシデントに対応する為
タオルで補整を作ります

ここまでしてくれるなんて と
お客様は驚かれる事もあるのですが、

準備万端で行かないと
料金を頂くの、申し訳ないですから・・・・

↓タオルを三つ折り
補整タオル① 
↓輪を下にして二つ折り
補整タオル② 
↓輪を▽に折る
補整タオル③ 
↓重なっている上のタオルをずらして▽に折る
補整タオル④ 
↓ずらして▽に折る
補整タオル⑤ 
↓最初に三つ折りしたタオルの中央に置く 
 補整タオル⑥ 
↓黒の紐を置いてあるところをざっくり縫う
補整タオル⑦ 
タオルに付ける紐の長さは、80cmぐらいあると
かなりふくよかな方でも大丈夫デス

補整が足りない時は、タオルをあてて
上から巻き付ければいいので楽ちんです

注意事項1つ
洗って次回使用する場合は、縫ってあるため
よーく乾かして下さいネと、お客様に伝えています



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

着付け中のメガネ・PC用メガネ・・・・

ド近眼な私
日常生活にメガネが必要不可欠です☆

着付けのお仕事中は、近眼用メガネ
車の運転には、眩しさ対策で、度付きサングラスを使用

PC作業の眼精疲労対策用に
最近 PC用メガネを購入しまして
3つのメガネを使い廻し中です

PC用メガネ
目の疲れが、本当に軽減されるかなっと半信半疑だったの

かなり楽になりましたぁ~
2時間ぐらいの使用なら全然大丈夫☆

地元のメガネ屋さん『メガネのハラダ』の店舗へ行って
ホントに疲れにくいの?って
真偽の程を聞いてきたんですもの!
『疲れにくくなりますよ』って
太鼓判でした☆

by カエレバ

年齢を重ねると、「もれなく」ついてくる老眼
もうひとつメガネが増えそうな予感デス・・・・・
 
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

同じ結び方なのに・・・・!!

マジックではありません(笑)
同じ結び方です(^^)

かたーい帯とやわらかーい帯を 使用しました。
帯の長さが少し違いがありますが、
印象がずいぶん 違うでしょ~

↓かたーい帯です☆
オレンジ帯結び① 

↓やわらかーい帯です☆
ピンク帯結び① 

短時間で結び上がる お気に入りの結び方です。

やわらーい帯は、結び目が小さく、細かいヒダが作りやすですが
かたーい帯は結び目が大きく、ヒダの幅が広くなりますネ~

着付け現場では、臨機応変に対応して(いるつもり)仕上げています(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。






晩御飯 ホクホク焼き芋。

昨夜の晩御飯、レシピが決まらず
私の、大大好きな『焼き芋』に決定

数年前から、徳島県の
関原農園さんの
鳴門金時芋を食しています。

有機肥料を使い、減農薬!!
さらっとした甘さが とっても美味しくて 大ファン

調理はいたって簡単

大きければ切って、小さければそのまま
アルミホイルでくるんでオーブントースターで焼いただけ~
30分~45分で出来上がり

↓完成品で~す
焼き芋 


夕飯のレシピ・・・『焼き芋』は我が家だけでしょうか?・・

後のおかずは、焼き魚と味噌汁でした


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m



東レ素材の袷の着物活躍中!

着物をクリーニングに出さずに家で洗濯したい時、化繊の着物がお勧めですネ

洗濯ネットに入れてドライコースでスイッチオン
後は、お袖を広げて干すだけ~
クリーニング代の節約で得した気分です。(*^^*)

化繊の中でも東レ素材は、絹に近い肌触り
何より雨でも気兼ねなく着れるのがお気に入り

今年購入した東レ素材着物は L M 2種類のサイズのうち
私は163Cmなので、Lサイズ(^^)
 

以前に購入した東レ素材でない5千円で購入したものとは、
くらべものにならいくらいしなやかです。


お値段は2万円ですが、
この値段でこのしなやかさは、お買い得ですね!

沢山の色の中で灰桜色を選択
明るい色の帯でも、暗い色の帯でも合わせやすので
今月のお出かけは、この着物ばっかり

プロフィルの写真もこの着物デス


購入先は
★楽天市場・街着屋★さん何度も利用しているお店デス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

秋の果物 イチジク 収穫なりました♪

果物の中で一番好きなのは、イチジク♪

スーパーで購入すると1パック400円ぐらいでしょ~

お高いわネーと思いながらも、食欲に負けて
買っていたのが今年から
我が家の畑で収穫出来るようになりました

異常なイチジク好きの私の為に、主人が
植えていてくれていました(有り難いですネ)

青いイチジク 

この青い実から食べらるようになるまで
1カ月以上待たなきゃならないのデス

も~~待ちくたびれちゃうワ~~
実ったイチジク 
お~~やっとやっと食べれる実を1ケ発見!!!!
即収穫デス☆

ささやかな『夢』
お腹がはち切れるくらい、食べてみたい~~ デス



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。 
 



すずろベルトを使っての着付け。

ネットで便利だなぁ~と思うと
使ってみたい!気持ちに負けて購入することがありまして・・・・

『すずろベルト』の商品紹介に

ゴムを使っていない。
着くずれしない。
メッシュでムレない。
年中使える。

良いことずくめねーと 半信半疑で 購入
購入先は★楽天市場・街着屋★さん

自装の着用感は、良好!『おはしょり』の始末が格段に楽!!
滑らないので、着くずれはなし(*^^*)v

しかし、滑らない商品なので、前で結んで後ろへ廻す場合は
使用してはダメですね~当たり前(笑)

先日の振袖着付けの時に正絹の伊達締の代わりに長襦袢と着物に使用したところ
『楽に過ごせて、全然大丈夫だったヨ~。ご飯食べ過ぎたくらい楽やった~』と
かなりの良い感想

良いお買いものをしたな~と満足感

これでまた便利商品の購入グセが悪化しそうな予感デス・・・・

by カエレバ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

寒さ対策 着物の肌着は あったかLINE肌襦袢♪

寒くなると、あったかい肌着が恋しくなりますネ~

すっごい寒がり+すっごい冷え性=防寒肌着大好き人間な・わ・た・し・

去年購入して、これはいいわぁ~と思ったのが
あったかLINE肌襦袢
発熱繊維で冬の寒さも…【あったかLINE肌襦袢】 M・L
by カエレバ


あったかLINE裾除け
発熱繊維で冬の寒さも…【あったかLINE裾除け】 M・L
by カエレバ


肌触りが、すっごいふんわり
着た時のやわらかさがなんとも心地いい~
さらっとしててべたつかないし
もっと早く出会たかった商品です。

あったかLINE肌襦袢の上に
和装ブラジャーとウエストに補整をすればバッチリ

今ちょっと気になって買おうかなぁ~とまよってるのが
 あったかLINEスリップ
発熱繊維で冬の寒さも…!【あったかLINEスリップ】
M・L「日本製」
by カエレバ


肌襦袢と裾除けは洋服の時も着てるので、洗い替えに良いのではと思ってまして・・・・

『GOKIGEN』のお店は、何度も利用してまして
毎月5日は20%オフ☆
11月5日に購入の予感です

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村

↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。
続きを読む

ざっくり縫って タオル補整 作り

時間のある時には・・・・・・・

●ゆっくり過ごす
●ぼーっとおやつ+コーヒータイム
●そして タオル補整作り

着付けに伺う時の『便利グッズ』になってまして

いつも使用するわけではないのだけれど・・・・
タオルが足りない時や
お客様の用意された紐の数が
少ない時、短すぎる場合 に出番となります。
タオル補整 
長めに紐をつけてあるので、補整のタオルが増えても大丈夫!!
スピーディに補整が終了です

これを見たお客様は、ちょっとびっくりされまして(笑)
申せ訳なさそうに『わざわざ作ってくれたんですか?』と恐縮されることが多いです。

日頃から タオル集めをしてまして、
あとは ザックリと荒ーーく縫ってるだけです☆10分かかってないかもデス

料金を頂くのですから、ちょっとの労力は惜しまないように心掛けてます☆
タオルのお助け『便利グッズ』の紹介でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

無水鍋 5年以上愛用してます♪

『無水鍋』って最初見た時 何それ?が感想でした。
『有元葉子の無水鍋料理』の本を、見ていいかもって直感!



購入当初は、好奇心があって
炊飯、煮物、蒸し料理、オーブン料理と使ってまして・・・・・

でもねーもともと料理は 得意ではないんです

↓今は、煮物と蒸し料理の時だけの出番になってます~
by カエレバ


鍋に厚みがあって、
蓋との密着がいいので短時間でやわらかくなります。
 
鍋、蓋とも つなぎ目が無いのですごく丈夫!!!

使いづらいとこは・・・んーーー・・・
蓋の開閉時、持ち手が熱いので、
鍋つかみが、必ず必要な事かな・・・ (やけど注意!!)

内径20Cmと24Cmの2種類を 使い廻して
何とか日々の食生活を維持してます (笑)

今朝は、久々に栗ごはんを炊きました。
栗ご飯


我が家は、玄米ご飯がベースですが・・ ・・
炊き込みご飯の時は、やっぱり白米がいいですネ~

栗ごはん らぶです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

困った時のお助け人『着付け師』デス♪

先日の日曜日は、帯だけを結びに行きました。

着物を良く着る方で、普段は半幅帯を使用されます。

自装の場合、半幅帯は前で結んで 後ろへまわしますネ♪

なので、帯板はくるピタッ使用でした。↓
この帯板は、二重太鼓の時も使用できます↓
by カエレバ


着物は、結婚式に出席なので 色留です。
普段結ばない二重太鼓を結ぶのは、心配との事でした。

『帯が、硬くて 手も後ろに回らないワ~』 と
伺っていたので、どのくらい硬いのかしら?と思い
帯を拝見しました。

手に取ると・・・・全然大丈夫!!

手先からしっかり折り線を付けて、セッティングします。
帯結び開始から5分で終了です

帯は硬すぎても、柔らかすぎても結びにくいものですネ
慣れてコツがわかれば、大丈夫だけど・・・・
『慣れるまでが大変なのよ!』っていわれますネ~

困った時のお助け人
『着付け師』
を思いだして下さって嬉しかったです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。






結婚式 めでたい引き出物☆

結婚式シーズンですネ♪

結婚式で連想するのは引き出物☆
 
ここ富山県は、山あり海ありで 食生活環境は 抜群にいいです!

特に海の幸 お魚で作られた蒲鉾(かまぼこ)が、大好き

引き出物が 『鯛の蒲鉾』 だったりするんです!


お魚の形 紅白でめでたいめで鯛)でしょ~(*^^*)
慶事には、ピッタリのお品です☆


普段の贈答用にも 細工蒲鉾が ありまして。。。

かわいいでしょ

昆布で巻いたものとか、チーズが入って入るもの・・・
種類も豊富です。
あーお茶受けに食べたくなってきた。。。。。

我が家の冷蔵庫にいつも常備されてる食生活の 『お助け品』 です。

切ってそのままでもOK
炒めてもOK
煮てもOK
和え物OK

お弁当の隙間にも入れてます(これが一番助かってるかも・・・デス)

蒲鉾ファンの 私 です

全国のグルメはこちらから♪
47CLUB全国ご当地グルメ
地元をよく知る 地方新聞社の『お取り寄せサイト』です♪


記事を読んで頂きありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックをよろしくお願いします。

黒留袖の比翼は出さない依頼

先日の黒留の着付け☆
お琴の発表会に出演のための お着付けでした。

黒留に比翼がついていますが、普通着付けると
着物より5mm出して着付けますよネー

今回は、比翼を出さないで という事で・・・

着付け前の『ひと手間』が  仕事の決め手です

着付け師の必需品『裁縫道具』

衿の後ろを半分に折って、着物から出ないように
糸でひと針縫い留めました(*^ ^*)v

『ひと手間』かけた事で、比翼が出ることなく衿合わせスムーズに完了☆

黒留め 比翼なし



自宅へ お伺いしての着付けなので
バックの中は、『必要になるかも用品』はいつも完璧に入ってます

今回は、衿芯が動いておさまりが悪かったので
衿芯の両端も、ひと針縫い留めました。


時間の『余裕』があればこそ出来る事なので
お着付け依頼先には、早めに到着するようにしてます(*^ ^*)

あっ!ハプニングが一つあったんだけ!!!!
着付け中、足元に やわらかくて、温かい、モコモコ した感覚が。。? ?

ん・・・・? ぎゃぁーー猫ちゃん!!!・・

着付けに夢中で偲び足で近寄ってきた 猫ちゃんに全く 気づかず
はしたない声!!!

これっばかりは、対処できませんネー(;_;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

健康を気遣う年齢です。。。。。。

朝食は、玄米ご飯入りのホームベーカリーで焼いたパンを食べてます☆
普段のご飯は、玄米ご飯を食べてまして。。。。

あい・らぶ・玄米 生活です

畑で、野菜の収穫もあるので 有り難い食生活をしております


しかぁ~し、歳のせいか?運動不足のせいか?はたまたストレスか?
もしかして・・・・食べ過ぎのせい?

どーも おなかの調子がイマイチだったのよねー
腸内環境が良くないみたいで・・・・(- -;)???


なので・・・・・・半年前から食べてるのが・・・・・

粉末納豆



納豆は日本の健康食品!
体にいいのは分かっているんだけど、毎日食べるのは大変なのよねー

粉末だったら続けれるかもと。。試してみました。(*^^*)

味噌汁に入れたり、ヨーグルトに入れたり。。。。。
匂いがほとんどないのが 良いですねー
チャーハンにもOKでした。

食べだして、2週間経過した頃から あれ調子いいじゃない♪
続けようかなーとなって。。。半年経過です。

健康第一 自己管理は大事ですね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

衿のスナップは便利?不便?

着物を購入すると、後ろの衿の真ん中にスナップが付いています。
仕立てた着物にも、『スナップ付けないで』と
言わない限り付いてくると思います。↓
着物のスナップ 

便利だなぁ~と思う時は、
スナップを止めて半分にした時 長襦袢の衿幅より 着物の衿幅が広い時!

不便だなぁ~と思う時は
長襦袢の衿幅より 狭くなった時又は同じ幅になった時!


後ろ姿は 着物から長襦袢が見えていると美しくありませんよネ~


長襦袢を複数枚持っているとそれぞれ微妙に幅が違ってきます。

そこで、お助けグッズ(?)針と糸の出番です(*^^*)
長襦袢の衿より5mm多くなるようにしてます

↓こんな感じで糸で縛って着ています
衿 糸で留める 

糸は長めにしてます

なぜって。。。糸をほどいた時 糸の遊びがないと 衿をちゃんと
たためないから
(*^^*)V

着物を着る前の『ひと手間』です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

お教室へ出かけるときの装いは。。。。。

今朝 8時ごろ 空に気球が上がっていました

気球 
曇り空なので・・う~~ん・・ハッキリと見えないのが残念デス。
昨夜は、『出張着付け教室』で遅く帰宅。 
お疲れモードだったけど、気球を見て元気爽快☆☆

昨夜の私の 装いは。。。前で 銀座結び(角だし)を作って。。後ろへ
クルリ続きを読む

肝に銘じている『言葉』

若い頃、会社勤めをしていた上司の方の『言葉』
着付け師のお免状を頂いた後、度々頭に浮かびます。
続きを読む

楽ちんな掃除道具 大好き♪

一応 私 主婦 です。

毎日の掃除なんとかラク~~~にならないものかと  
思いながらしてるんですよネー

汚れは嫌いだし(好きな人はいないと思うケド・・・)

便利かも。。。。と。。思い購入してみました(*^^*)
続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
出張着付け・教室
ホームページ
ホームページQRコード
QR
振袖帯結び【優華』】テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
【二段のしめ片ばさみ】テキスト
帯結び【おはな】テキスト
【恋文】テキスト
カテゴリ
和装を楽しみましょう~ 画像

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。