被災した反物で仕立てました。。。。

反物の 購入きっかけは、人それぞれですよね。

去年、宮城県気仙沼市の和装小物販売の
満点スリップのたかはしさんで購入しました。


宮城県。。。。。そうです。。東日本大震災の被災地です。。。。。。
続きを読む

日曜日は法事です。。。。

義母が亡くなって2年がたちました。
すごく早く感じます。

25年間一緒に過ごしたけど、たいした事も
してあげられず、優秀な嫁とは言えなかったですね。。懺悔です。。
続きを読む

早っ!年賀状の申し込み!?

暑い 暑い と思っていたら、朝晩は涼しくなって
タオルケットで寝ていたのが、寒く感じられて 毛布を出してきました。

秋なんですネ~

郵便物の中に、年賀状印刷のカタログが入っていました。

えっ~もうそんな季節?早っ!
まだ 9月なので、あわてることは、ないでしょうけど・・・・

来年は、巳年 忙しくなる前に
カタログをみて図案を決めておくのもいいかもネ

12月に入ると 成人式 の着付けの段取りで
なんとなく ソワソワ 落ち着きがなくなるし・・・・・
補整等の小物準備も しなくちゃならなし・・・・・

早め早めの段取りでいきましょうか (^^)V

早期注文で、最大20%割引 となってました 。

郵便局の年賀状印刷

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。


もち米玄米追加したら・・・・・

我が家は、農家です。
先日 新米が来ました。

主人が提案しました。。。。。。。

『去年の、もち米の玄米 あまってるから
いつも炊く玄米に混ぜてみたらどう?』

そういえば、去年は 家でおもちを作らず 購入したので
減ってないんだなぁ~ 30kgもあるワー

とゆうことで・・・・・挑戦デス・・・

玄米7カップ に もち米玄米2カップ 水10カップと1/4カップ
13分間 圧力をかけて・・・・・減圧後・・・オープン炊けてます☆

もち米のお陰で、モッチリ感がアップです。
し・あ・わ・せ

何ごともワンパターンじゃなくて、
チョットした発想が良い結果になるとゆうことですね(*^^*)V

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

お婆ちゃんへ見えますか?

母さんから、嫁入り道具の 帯と反物 譲ってもらいました。

お婆ちゃんお手製の帯に、おお叔母ちゃんが花の刺繍をした事
母さんは、すごく熱く語ってくれました。


お婆ちゃんも おお叔母ちゃんも すごいね~
 
何日かかったの?
農作業の合間にしてたんでしょ?

私 ブログを始めたの・・・

今日 お婆ちゃんの帯 結んだの見せてあげるね(*^^*)

空から見えるかな???
メガネかけてよ~く見てね!!
花刺繍帯 後姿 

いい感じでしょ?
50年以上経過してるけど全然大丈夫だね☆
大事にするからね (*^^*)V
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります。
クリックよろしくお願い致します。

祖母の手作り帯。

実家の母から帯を譲ってもらいました。

実家の母が嫁ぐ時、母の母(私の祖母)は
嫁ぐ娘のために、着物はもちろん 帯まで 自分で作ったそうです


50年以上前のことです(笑)
・・・わたしの年齢 バレそうですね(- -;)

自作の帯が、これ↓です。
花刺繍帯 

お花の刺繍がしてあるでしょう♪
祖母作成の帯に、おお叔母が なんと刺繍をしたのです!

おお叔母は、姪(母)が愛しかったのでしょうネ~
手の器用さには脱帽です。

今は、なんでも手に入る時代ですが。。。。。
祖母とおお叔母のパワーが詰まってるような気がして。。。
特別などこにも売っていない帯ですもの
大事にしなくちゃネ!

それにしても・・・・
器用なところは遺伝しなかったなぁ~残念!

励みになります。
クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

新米❤コシヒカリ収穫です。

『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

稲穂 

この言葉好きなんです。
学識・徳行が深い人ほど人々に対して謙虚である・・という意味ですが
私の周りに沢山いらっしゃいます。

ブログを初めて、日も浅く、??が多いですけど
助けられて有り難い毎日を過ごしてます。感謝 感謝です。

その稲穂なんですが・・・・・・・・
今日、玄米になって我が家にやってきましたぁ~
30kgの袋、6つ 保冷庫(米の冷蔵庫です。)に収納です。

これで1年間お米が食べられます(*^ ^*)v
有り難いことです。・・・合掌・・・


励みになります。
クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

衿芯の幅のこだわり☆

着付け小物に欠かせないものに、衿芯がありますが
衿芯の好みも人それぞれなのではないでしょうか。

私は、差し込みタイプで、半衿の内側に入れてます。

半衿の幅って気にされた事あります??
衣紋を抜いた後の半衿の内側のシワいやだな~と思っていたの!
バイヤスタイプ半衿を付ければ、シワはなくなるんですけど

お気に入りの半衿がバイヤスタイプじゃないことが多いので
何か、良い物がないかしら?さがしたところ。。。。。
去年から使用している衿芯↓


これね~幅が広いの!50ミリなの!
普通サイズだと42ミリ~45ミリくらい

並み幅衿芯を通すと、中で動いちゃうこともあるので
糸で縫いとめたり安全ピンを使ったり となることも。。。

幅が広い分、半衿がピーンと張ってくれるので 気持ちいいですネ(*^^*)V
励みになります。
クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

アンチエイジング!『ランコム』

海外旅行のお土産は、
フランスのブランド化粧品!
お土産続きを読む

勘違い!?

先日、岩盤浴に行った時の隣のご婦人との会話

ご婦人 昔着付け習ったけど、忘れたわね~
 私    着付けもう一度してみませんか?
ご婦人 体硬くて、手 後ろへ廻らんしー
 私    前で結んで後ろへ廻す方法がありますよ♪
ご婦人 私みたいに太ってたら廻らないんじゃないの??

・・・・・・・勘違いですね~ (涙)

着物は苦しい!・・・こう思っている方が多いです

着物来たらトイレに行けるの?って聞かれた事もあります・・・


なんと誤解の多い事!!

この誤解をなくしたい~!

着物は楽に着れるものです♪
帯結びは楽しいものです♪

着物好き人口が増えますように・・・・・・

励みになります。
クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




赤、白で縁起がいい♪

帯を結んだら、遊び心がムクムクって湧いてきて
大好きな、南天の帯留と根付をコーディネイトしてみました。

南天はプロフィルの名前になってるでしょ~

難を転ずるって縁起がいいし、なんてったて
かわいい!!

コーディネイトを考えるのも楽しい時間です。

帯留南天・根付南天
励みになります
クリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ちょっと変えただけですが・・・

リバーシブルの帯は、表裏が使えますネ♪
なので・・・・表裏を使ってみました~

表だけで結んだ時と雰囲気が違ってきます。
楽しみが増えますね♪

表裏どちらを出すかは着る方の自由ですので
気軽に結べます。

リバーシブル半幅帯 変わり結び3
励みになります
クリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

この『クビレ』がいいんです。

着付け練習ボディは、クビレがある方がいいですネ
理由は・・・・・補整の練習になるからです。
タオル、補整用品等を使用しますが、
補整用品は、体型に合わなかったらタオル、綿等
使用しなければ着物スタイルになりませんもの~
補整は大事です♪

ソルト

励みになります。
クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

焼きあがりました~

我が家で毎朝食べている
玄米ご飯入りパンです♪
冷めた玄米ご飯を130g~150g入れてます
もちもちでしっとりしてま~す

玄米ご飯入りパン

励みになります。
クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お好みの半衿の出し加減は?

私の半衿の出し加減は少し多めに
出して着ます。
理由は・・・・・・
綺麗な色の半衿を見せたいから♪
模様のある半衿ならなおさらです
見てー素敵でしょ!って

半衿の出し加減



励みになります。
クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

一膳づつパックして冷凍庫へ

我が家の1週間分の玄米です♪
大と小の圧力鍋(活力鍋)2つ
同時に炊いてます。
見た目 すごい数かも・・・・

炊きたて玄米 パック小分け


励みになります。
クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
出張着付け・教室
ホームページ
ホームページQRコード
QR
振袖帯結び【優華』】テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
振袖帯結び手先でゴムを隠す方法
手先ヒダ4種類テキスト
【二段のしめ片ばさみ】テキスト
帯結び【おはな】テキスト
【恋文】テキスト
カテゴリ
和装を楽しみましょう~ 画像

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。